LAでモデルナ製ワクチン2回目完了!副反応/副作用は?

記事をシェア

May 15, 2021

カズと接種カード_A Japanese comedian, Kazu Kusano is holding a vaccination card

接種カードと記念撮影(自撮り)


皆さん!お元気ですか?

私は4月下旬にモデルナ製の2回目を接種し、2週間後の5月13日にワクチン完了となりました。晴れて自由の身です!4月1日の一回目から6週間、長い様な短い様な日々でした


さて、気になる2回目接種後の副反応/副作用は?私はアメリカのワクチンを打つと高熱が出てしまう体質。なので予想通り定結構辛かったです。


1度目の接種状況はこちら

LAでモデルナ製ワクチン1回目を接種① ドキドキ予約
LAでモデルナ製ワクチン1回目を接種② 施設と副作用


ポッドキャストはこちら

14: West LA コメディ & ストーリー 05.13.21 「モデルナ2回目副作用がキツかった」(01:00~12:30)


2度目の接種施設も前回と同じ、Providence Primary and Specialty Care – Wateridgeです。今回は旦那の付き添いは得られず(仕事で)、単独で行ってきました。偉いぞ、あたし! ← って自慢か?大人でしょって?

1回目と同様、待ち時間はゼロ。受付を済ませて2分後にはドアの向こう側に案内され、「ここ本当にアメリカ?」って思うくらい、スムーズでした。注射も前回と同じくチクッとしただけ。イケメンの看護師が “It’s easy!” と声高々に、あっけなく終了。待合室で15分待ち、特異な反応がなかったので、めでたくリリース!

ワクチン完了で気分もひとしお! またもや受付の方達に「I did it!」と叫び、声援を受け、病院を後にしました。

接種施設、病院の写真

綺麗な病院でサイコー


さて副反応/副作用は。。。

病院を出たのは午後12時10分ごろ。初めは特に変わりはなく、余裕で食料品店に寄ってから帰宅。すると腕がじわじわと痛くなってきました。4時ごろから倦怠感があり、夕方の6時頃に体が熱くなってきて、熱を測ると37度。頭痛もあり、寒気とともに歯がガチガチしてきました。熱が上がっていくのを感じ、朦朧としてきてたので、午後7時頃にベッドに移動。

熱が出たらタイレノールを飲むように指示されてましたが、薬は避けたい。しかも「一体どこまで熱が上がるのだろう?」と興味もあり、実験的に放置することに。

でも熱くて寝れないんです、これが。夜中の1時頃、異常に熱く感じたのでまた熱を測るとなんと38度9分。観念してタイレノールを服用。タイレノール・エクストラなので、2錠飲むところ、1錠だけ摂取。30分後くらいに眠りに落ちました。

翌朝熱を測ると38度。終日、薬が切れてくると寒気を感じ、熱が上がるを繰り返し、結果タイレノールを6時間毎に3回服用。翌朝は36度に下がり、頭痛もなく、外出できるほどに回復しました。ちょっとフラフラしたけど。

でも夕方になると。。。体が泥の様に重く感じ、尋常でない疲れがでて何もできない。これが4日間続きました。

そして腕の痛みは、1回目の2ー3倍に感じました。3日程で治りましたが、腕が上がらないくらいでした。

結局私は合計6日間程、副反応/副作用がありました。初めの2日間は熱と寒気と頭痛、その後4日間は夕方以降の極度の疲れでした


でも、でも、副反応を乗り越えて、接種から2週間後の5月13日に抗体ができ、
Fully Vaccinated(ワクチン完了)というフェーズにたどり着きました。

祝祝祝!!!!

くさのカズ和、病院の前でワクチン2回目完了、記念撮影

接種を終え満面の笑み。苦節14ヶ月のステイホームに晴れてサヨナラ。

 

コロナ禍でLAがロックダウンに入ったのは去年の3月11日。あれから1年と2ヶ月と二日。長かったクワランティンの日々が終わろうとしてます。

 

さて、私の抗体記念日の5月13日に、アメリカのCDC (Centers for Disease Control and Prevention )のドクター・ファウチが、「ワクチン完了者達は、室内ではマスクを着けなくて良い」というアナウンスをしました。(本当に信じていいのか?)

 

 

でも私は当分の間、マスクを着けて行動したいと思ってます。

LAは5月の1週目にビジネスも再開しだし、バーやコメディー・クラブも14ヶ月ぶりに再オープンしました。

私は自分のペースで社会復帰を少しづつしていくつもり。

↑ 本当にやる気あんのかな?

 

でも。。。

美容院を早速予約!
1年半ぶりに、綺麗にしてもらってきます。

 

 

ブログの読者になって、新しい投稿をメールで受け取る

 

記事をシェア

くさの和_Kazoo

スタンダップ・コメディアン
コメディ女優になろうと30代で渡米。アメリカ人を笑わせて11年。日本女子の視点で、フェミニズム、日米文化、政治、国際結婚、壊れた家族関係など、英語でコミカルに語ってます。でも実はくだらない夫婦ネタがほとんど。在米16年。UCバークレー休学中。LA在住。

0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Kazu Kusano

Kazooのメルマガ(無料)